2017年8月6日日曜日

松井市長、核兵器禁止条約に言及した。「締結促進を目指して」と。 → (目を閉じてる)安倍晋三! 聞いているのか! / 広島、原爆の日 被爆者から“政府方針”に抗議の声(テレ朝)「被爆国である日本が反対し、署名することはないという驚くべき態度を取りました。私たちはこの態度に満腔の怒りを込めて抗議する」 / 広島原爆の日のあいさつでも黙殺…安倍首相の「核兵器禁止条約」拒否姿勢の裏に核兵器保有願望が / 安倍晋三8/6 広島平和記念式典後の記者会見「核兵器禁止条約は核兵器なき世界を遠ざける」.....



 広島は72回目の原爆の日を迎えました。被爆者からは核兵器禁止条約への政府の対応を批判する声が上がりました。

 広島市の松井市長は平和宣言で、先月国連本部で採択された核兵器禁止条約に触れ、条約に参加しなかった政府に対し、「核保有国と非核保有国の橋渡し役に本気で取り組んでほしい」と訴えました。その後行われた被爆者団体と安倍総理大臣の面会では、政府の方針に抗議する声が出ました。
 広島被爆者団体連絡会議・吉岡幸雄事務局長:「被爆国である日本が反対し、署名することはないという驚くべき態度を取りました。私たちはこの態度に満腔(まんこう)の怒りを込めて抗議する」
 安倍総理は「核保有国と非核保有国の双方の参画が必要だ」と、これまでの政府の立場を繰り返しました。











0 件のコメント: