2017年11月4日土曜日

「戦争は一番いけない」横田早紀江さん トランプ大統領に伝えられなかった思い(神奈川新聞) ← やっぱり、結局、「日米蜜月」の政治材料にされただけなのか! / 横田早紀江さん「戦争はやめて!」制止された大統領への直訴(女性自身);「.....早紀江さんがこう話したんです。『トランプさんに会ったら、“戦争はしないでください”と言おうかな。それとも政治的発言は控えたほうがいいのかな』と……」 その瞬間、出席していた『救う会』関係者が早紀江さんの言葉をさえぎるようにこう話したという。 「政治的発言はしないほうがいい。大統領に会えるのも安倍さんのおかげなんですから」 / 圧力の効果見極め戦略再検討 残された時間少ない(NHK); これを読むと、トランプ政権も拉致を利用しようとしているだけなんじゃ……(江川紹子)



やりとりは以下の通り。

 -以前から「戦争には反対」と言っていたが。

 「拉致被害者が北朝鮮に残されているという理由だけでなく、戦争は全体の破壊、地球の破壊ですから」

 -トランプ大統領には伝えたか。

 「きょうは喉の調子が悪く、声が出なくて」

 -思いは変わらないか。

 「戦争は一番いけない。何であんなことをしているのかといつも思う。破壊しているだけ。殺戮(さつりく)をしても何にもならない。生命も何もみんなが無になるだけ」

 -本当は伝えたかった。

 「いろいろ言いたかったけれど。(拉致被害者として初めて米大統領に面会した)曽我ひとみさんにも大事な帰国者として話してもらわなければならなかった。私が話せば時間がなくなってしまう」

 -トランプ大統領は軍事的選択肢も残しているとも発言している。

 「そういう話は出なかった。どう考えるかは、難しい話なので分からない」






---------------------

「会の終わり際に早紀江さんがこう話したんです。『トランプさんに会ったら、“戦争はしないでください”と言おうかな。それとも政治的発言は控えたほうがいいのかな』と……」

その瞬間、出席していた『救う会』関係者が早紀江さんの言葉をさえぎるようにこう話したという。

「政治的発言はしないほうがいい。大統領に会えるのも安倍さんのおかげなんですから」











0 件のコメント: