2018年1月20日土曜日

「元気出せ! ねえちゃん」(道ですれ違ったおっちゃん)  (鷲田清一「折々のことば」2018-01-18「朝日新聞」)

元気出せ! ねえちゃん
道ですれ違ったおっちゃん

昔、劇団の稽古に通っていた主婦の田中昌代さん。
演技にも人間関係にも行き詰まり、うつむき加減で歩いていた時、自転車に乗ったある男性からすれ違いざま声をかけられた。
突然のこの声に生き返ったと懐かしむ。
おっちゃんだってほんとはしょげていたのかも。
見知らぬ人と人とのそんな遭遇がかつてあった。
真宗大谷派東京教区縞『わたしの出会った大切なひと言』から。

(鷲田清一「折々のことば」2018-01-18「朝日新聞」)


0 件のコメント: