2018年2月8日木曜日

上野のトーハクで開催中の「仁和寺と御室派のみほとけ」展に行った 期待以上に良かった 2018-02-08

2月8日、はれ
今日は会社お休みの日。
上野のトーハクで開催中の「仁和寺と御室派のみほとけ」展に行った。

期待以上に良かった。
地方の御室派の仏像たちを集め、中には33年に一回の御開帳というレア仏像も展示している。
仁和寺観音堂の仏像は写真OK。横からも裏も見れる。
空海が中国で写経した自筆の三十帖冊子、などなど。

それと、この企画展チケットで
従来と同様、トーハク本館の常設展示物を観れるのに加えて、
表慶館で開催中の「アラビアの道 サウジアラビア王国の至宝」展も観れるんだね。
表慶館は初めてなので、それも楽しかった。
(本館、表慶館の展示物については別記事にて)
上野トーハク表慶館で開催中の「アラビアの道 サウジアラビア王国の至宝」展に行った 2018-02-08

上野トーハク本館の所蔵品展示 横山大観「無我」(明治30年) 浅井忠「フランス風景」(明治34年) 「聖護院の庭」(明治37年) 「比叡山」(明治37年) 「飛騨高山」(明治40年) 2018-02-08

今日は時間かかると思ったので、駆け足で廻った積りだけど、しっかり4時間はかかった。













0 件のコメント: