2018年3月15日木曜日

東京 国立劇場前庭の桜 熊谷桜満開 小松乙女・神代曙開花 自宅近くのコヒガンザクラ開花 国立劇場伝統芸能情報館「役者絵の世界 - 文化文政期の名優たち」 2018-03-15   

3月15日、はれ
3.15弾圧の日か。

花粉でやられて辛いのに、いいお天気だとムズムズ動きたくなる。

国立劇場前庭の熊谷桜が満開とか聞いたので、これは観ておきたい。
(国立劇場の桜祭りの頃は終わってるので、まだ観たことがない)
時間があれば、上野公園のオオカンザクラも・・・と思ったが、そこまでの余裕はなかった。

国立劇場前庭
熊谷桜は満開だったが、
ラッキーにも前庭の主役「小松乙女」、準主役「神代曙」も開花していた。
多分、このところの暖かさのせいなんだろう。

国立劇場伝統芸能情報館で
「役者絵の世界 - 文化文政期の名優たち」
という展示会(無料)があって、これを見てきた。
「東海道四谷怪談」の戸板で流されてくるシーン、怖い。
これ、神田川だったかな。

▼自宅近くのコヒガンザクラ
彼岸が近くなるときっちり咲き始める。
満開時は壮観なので楽しみだ。


▼国立劇場前庭
▼予想外にも前庭の主役の桜「小松乙女」が開花



▼熊谷桜




▼おまけに準主役「神代曙」も少しだけ開花



0 件のコメント: